ラットプルダウンのオススメのグリップを解説!

query_builder 2021/04/20
トレーニング
筋トレしている男性の画像

ラットプルダウンのオススメのグリップは



パーソナルトレーナーの荒木です!



今回はラットプルダウンのオススメのグリップを紹介します。



ラットプルダウンは背中を鍛えるマシンで、懸垂(チンニング)ができない初心者トレーニーが使ったり、上級者がピンポイントで背中の筋肉を狙うためにと様々な目的があります。



悩むところが、ラットプルダウンのグリップですよね。



オーバーハンドがいいのか、それともアンダーハンドがいいのか、パラレルグリップがいいとも聞いたことあるな



手幅は狭い方がいいのか、広い方がいいのかなど



結論からいうと、


まず広背筋の筋肥大を狙うならまずは2つやりましょう!



行うのは


・ワイドグリップのオーバーハンド

・ナローグリップのアンダーハンド



この2つです。



ワイドのパラレルグリップもオススメなのですが、ワイドのパラレルグリップでできる設備は少ないので省略しました。



オーバーハンドもアンダーハンドもどちらもメリットがあります。



オーバーハンドだと、腕の関与が減り、広背筋の収縮が強くなります



それとは違い、アンダーハンドでは、二頭筋の刺激も強くなりますが、広背筋はストレッチの負荷が強くなります


また、アンダーハンドは脇を閉めて肩関節伸展(腕を後ろに持っていく動き)が行いやすいため、広背筋下部への刺激を強くすることができます



また筋肥大のトレーニングで、大事なのは可動域です!



そのためどのグリップでも、しっかりストレッチして、バーが体に当たるところまで引き切るようにしましょう。



これを意識する事だけでいつもより効きが良くなる人も多いはずです。




───────────────────


最後に



ここまで読んで頂きありがとうございました!


現在新規のクライアントを募集しています。



現在予約に若干空きができ、池袋にあるレンタルパーソナルジムで再度新規のクライアントを募集しております。



私のクライアントですが、



・健康維持でマイペースで筋トレを続けていきたい。


・運動が苦手だけど筋トレを覚えたい


・痩せ型で効率的にバルクアップをしたい


・リバウンドがなく体に負担のないダイエットをしたい


・細マッチョになりたい


・ボディメイクコンテストに挑戦しようと考えている



このような目的の方達に通っていただいております。



皆さん筋トレ初心者の方が多いですので運動が苦手な方や自信がない方も大歓迎です!



使用しているレンタルスペースは個室で行いますのでソーシャルディスタンスなども問題ありません。



パーソナルトレーニングに少しでも興味がある方はぜひ気軽に体験トレーニングにお越しください^_^



では!




NEW

  • ラットプルダウンのオススメのグリップを解説!

    query_builder 2021/04/20
  • 背中の筋肉を鍛える効率的な種目

    query_builder 2021/03/31
  • 背中の筋肉を鍛えよう!〜背中の筋肉の基本〜

    query_builder 2021/03/24
  • 池袋でパーソナルジムを探している男性は

    query_builder 2021/03/18
  • 時短トレーニングにはコンパウンドセットを!

    query_builder 2021/03/09

CATEGORY

ARCHIVE