筋トレがない日もプロテインを飲んだ方が良い?

query_builder 2020/07/17
栄養・サプリメント
プロテインを飲む男性の画像
筋トレがない日もプロテインは飲んだ方が良い?


池袋でパーソナルトレーナーとして活動している荒木です!


私のパーソナルトレーニングを始めたばかりのクライアントからよく受ける質問で多いのが

「筋トレがない日もプロテインを飲んだ方がよいですか?」

というものです。


それについて今回は書いていきます。


そもそもまず、なぜプロテインが必要なのでしょうか。


筋トレをしている人が筋肉をつけようとした場合、最低でも体重×2g程度のタンパク質が必要となります。


体重×2gとなると、80kgの人の場合、160gのタンパク質が必要で、これはサラダチキンでいうと8枚分になります。


流石にこの量を毎日は厳しいですよね?笑


そこでプロテインの登場となります。


プロテインはご存知の通りパウダーを水に溶かして摂取することで簡単にタンパク質を摂取できます。

また値段も高いように思いますが、タンパク質量で換算すると、サラダチキンはタンパク質を20g取るのに200円です。

メーカーにもよりますがプロテインなら20gのタンパク質を摂取するのに50円~60円程度です。



プロテインの便利さが分かったところで、
質問の筋トレがない日は飲んだ方がいいのかという事ですが、
絶対に飲んだ方が良いです。


正しく筋トレをした場合、
48〜72時間に渡って筋肉の合成反応が体の中で続いています。



例えば月曜日と木曜日の週2回筋トレを行なうとすると、毎日この反応が続いているわけです。



そこで筋肉の材料となるタンパク質が足りていないのはもったいない!


やはり今まで見てきたクライアントでもプロテインを効率よく活用している人としていない人では筋肉がつくスピードも差があるように思います。


シェイカーに粉を入れて、飲むまでがめんどくさいという人がいますが、毎食肉を調理して食べるよりは楽だと思いますのでそこは習慣にしてしまいましょう笑



ここまで読んでいただきありがとうございました!


最後にちょっと宣伝させてください。


池袋駅東口徒歩6分のFitNestという完全個室のジムでパーソナルトレーニングを受け付けております。


・筋トレを覚えたい人

・意思が弱く一人じゃ続かない人

・確実に結果を出したい人

・長く筋トレを続けて行きたい人 

・単純にパーソナルに興味がある人



このような方、連絡お待ちしております。


予約に若干空きができて、新規のクライアントを募集中です。
予約が埋まりやすいのでぜひ迷っている方は体験トレーニングを行なっておりますのでぜひHPから気軽にお問い合わせください^_^


では!

NEW

  • お腹痩せに効果的なもの3つ

    query_builder 2020/08/01
  • 筋トレ初心者が意識するべきポイント

    query_builder 2020/07/24
  • 筋トレをしないと筋肉はすぐ落ちるのか。

    query_builder 2020/07/21
  • 減量中の食事メニュー

    query_builder 2020/07/20
  • 筋トレがない日もプロテインを飲んだ方が良い?

    query_builder 2020/07/17

CATEGORY

ARCHIVE