ダイエット成功のコツ~PART5~

query_builder 2020/07/14
ダイエット・バルクアップ
ダイエットビフォーアフター
ダイエット成功のコツ

~PART5~ チートデイは必要か



今回もダイエット成功のコツを紹介するシリーズです!


PART4まで読んでいない人はこちら



ダイエット成功のコツPART1~
https://arakikentaro.com/blog/20200711-441/



ダイエット成功のコツ~PART2~
https://arakikentaro.com/blog/diet_bulkup/20200711-445/



ダイエット成功のコツ~PART3~
https://arakikentaro.com/blog/diet_bulkup/20200712-447/


ダイエット成功のコツ~PART4~
https://arakikentaro.com/blog/20200713-449/




今回はチートデイについて解説しようと思います!









チートデイとは



ダイエッターの方でしたらチートデイという言葉は聞いたことはあるかもしれません。


チートデイと決めた日には好きなものを好きなだけ食べるというものです。
主な狙いとしては


落ちてしまった代謝を戻す

メンタルの回復

この2つです。



ダイエットでアンダーカロリーが続いていると体が低燃費モードに切り替えて、少ないエネルギーで活動しようとします。


毎日の消費カロリーが2000kcalで活動している人が、

毎日1500kcalのカロリーで生活していると、体が徐々に慣れていき、
1日1500kcalで生活できるようにしようとしてしまうのです。


そうなった時、カロリーを沢山取るチートデイを設けることで、
体が勘違いして

「エネルギーが沢山あるから代謝を上げよう」

となり、代謝が戻るという効果を狙っているのがチートデイです。



チートデイは必要ない



実際、チートデイはいるのでしょうか?


私の経験やクライアントの傾向を見ても、
1日通して沢山食べるチートデイは効果はなく、
むしろダイエットを妨げる可能性があります。


なぜかというと、


好きなものをたくさん食べるとダイエットに切り替えられない人が多い。

1日だけカロリーを多くとっても代謝は簡単には戻らない


このような理由からです。



チートデイで食べるものはおそらく、ダイエット中には食べれない加工食品やジャンクフードがメインになるはず…



ダイエットをしっかり行なっている人は、
好きな食べ物を1日だけ多く食べてしまったとしても太ることはありません。



しかしこれらは中毒性があり、次の日もまた食べてしまうなんてことも起こります。


そしてリバウンド…

といった悪循環になる可能性も。
これは絶対に避けなければなりません。



また、これは個人差がありますが、

1日ハイカロリーにしたところで、代謝は戻らない人がほとんどです。


落ちてしまった代謝を戻すのには、個人差はありますが、約2週間はかかります。


ダイエット中取っていたカロリーの15%程度でしたら太ることもないので、メンタル面の回復も兼ねて代謝を戻す期間を取って上げると良いでしょう。




筋トレをハードに行なっていたならば、
コルチゾルの影響も考えてオフも増やしましょう!



コルチゾルについて↓
https://arakikentaro.com/blog/diet_bulkup/20200709-439/



1日だけジャンクフードを沢山食べるようなチートデイは、残念ながらその日のメンタル面を良好に保つだけの効果しかないと思われます。


どうしてもジャンクフードが食べたい時は



しかしどうしてもジャンクフード食べたくなる時はあるはず。


そんな時は、
週に1食だけ好きな食べ物を食べるようにしましょう。


できれば筋トレをハードに行なった後に。


海外ではこれをチートミールと呼んでいるそうです。


食事内容は、ダイエット中の食事で普段不足している栄養素の物を食べることです!


普段からカロリーを抑えるために脂質をカットしているなら、焼肉などの脂質多めの食事を。



糖質制限をしているなら、米やパスタなどの炭水化物を取るようにします。



こうすることでストレス軽減だけでなく、


体の三大栄養素のバランスが整い、代謝も落ちにくくなります。



私は毎週日曜の昼に、普段から脂質をカットしているので、ハンバーガーや脂の乗ったネタのお寿司などをよく食べます。


これらはタンパク質も含まれているのでチートミールとしてはお勧めできます。



極限状態のコンテスト直前などはこれらの食べ物が死ぬほど美味しくて涙が出ます笑




ラーメンやケーキなど、タンパク質もあまり含まれておらず、脂質がかなり多い食事はできれば避けた方が良いです。


これらの食事は目標体重を決めて、そこに到達したら食べるという風にご褒美として食べるようにしましょう。




次回は体重が停滞しにくいダイエット法の、サイクルダイエットについて解説します!

最後に


最後までお読みいただきありがとうございました。


最後にちょっと宣伝を


パーソナルトレーニングの新規のクライアントを募集中です。


池袋駅東口徒歩6分のFitNestというジムを使って活動しております。


体を引き締めたい方

体重を増やしたい方(バルクアップ)

健康維持の一環で筋トレを覚えたい方

単純にパーソナルトレーニングに興味がある方


上記に当てはまる方、ぜひ気軽にお問い合わせください^_^


希望時間によっては予約がすぐ埋まってしまいますので、お早めにお願い致します〜


ちなみに心配される方が多いのですが、筋トレ初心者大歓迎です!


では(^^)/




NEW

  • お腹痩せに効果的なもの3つ

    query_builder 2020/08/01
  • 筋トレ初心者が意識するべきポイント

    query_builder 2020/07/24
  • 筋トレをしないと筋肉はすぐ落ちるのか。

    query_builder 2020/07/21
  • 減量中の食事メニュー

    query_builder 2020/07/20
  • 筋トレがない日もプロテインを飲んだ方が良い?

    query_builder 2020/07/17

CATEGORY

ARCHIVE