ダイエット成功のコツ〜PART2〜

query_builder 2020/07/11
ダイエット・バルクアップ
ダイエットビフォーアフター
ダイエット成功のコツ
~PART2~



池袋でパーソナルトレーナーとして活動している荒木です!



ダイエットは情報が多すぎて何を信じればいいかわからないですよね…




確実にダイエットを成功させるコツをステップごとに紹介しています。




https://arakikentaro.com/blog/20200711-441/
↑PART1はこちら



PART1では無理のない範囲でダイエットをしようというざっくりした内容でしたが、

今回は前回より少し踏み込んで解説していきます。



今回のポイントは2つ



カロリー計算をする


加工食品は食べない

この2つです。



今回から少し我慢する要素が出てきますが、ダイエット成功のために頑張りましょう!








カロリー計算をする




まず抑えて欲しいのですが、ダイエットにおいてカロリー計算は必須です。



なぜならダイエットの大原則はアンダーカロリーを作ること。



1日2000kcal消費する人は、1500kcalにカロリーを設定して、足りない500kcal分をエネルギーを脂肪から使ってもらう事で体脂肪は燃えていきます。
(厳密にはちょっと違います)




サラダチキンやささみなど、いくらダイエットに良い食材といえども、消費カロリーをオーバーしてはダイエットは不可能です。



まずは自分の1日の消費カロリーを知る事が大事です。



その計算方法ですが、1番簡単な方法を紹介しますね。



摂取カロリー計算方法


まず自分の体重に×33をする

出た数値-500~700kcalをする


短期間で落としたい場合でも最大700kcalまで。




僕の場合は体重90kgですので、

90×33=2970kcalとなります。



これは一般の人の生活に対する維持カロリーです。



僕は週5回筋トレをするのでそこから-400kcalで十分ダイエット可能です。



僕はこの2570kcalの摂取で体脂肪10~12%程度になります。



上の計算方法ですが、

健康面を考えて、

ペースを早めたい場合でも-700kcal程度に抑えておいた方が良いでしょう。
出た数値のカロリーで1ヶ月様子を見ておくと良いです。





加工食品食べない

ダイエットにおいて最も避けないといけない食品は加工食品です。


糖質制限という言葉が流行り、




お米や麺類などを避ける人は増えていると思うのですが、

それらより加工食品をまずは口にするのを辞めるべきです!



加工食品を辞めるだけで、今まで大量に摂取していた人は体重、体脂肪率がするする下がって行くと思います



加工食品は、今ではほとんどの人がお世話になっている、冷凍食品やスナック菓子、ファーストフードなど。



これらの食品は中毒になりやすい配分で栄養素が組まれているのです。
一度食べたら、また食べたくなるように脂質と糖質を多く含まれている事が多いです。



糖質と脂質が多いものは美味しいですよね…





「辞められない~止まらない~」


なんて某お菓子メーカーのキャッチフレーズはよく言ったものです笑
まずはこれらの加工食品を食べるのを辞めて、素材本来のものを食べるようにします。



結局何を食べるんだ…と思っている人は、


現代のような科学が発展する前の人間が食べていた物を食べるようにすると良いです。
(更に訳が分からなくなりましたね笑)



具体的には


肉、魚、卵、野菜、穀物、果物

などです。


植物油脂、砂糖、食品添加物などは避けるべきというのをまずは覚えておきましょう。






今回はカロリー計算をする事と加工食品を避けることを第2のステップとして紹介しました。



カロリー計算はアプリを使うと楽です。


最初は面倒ですが、使い続けて行くと慣れてくると思います。


今回紹介した2つのポイントを実行すれば確実に効果を感じられるかと思います。


この方法でとりあえず1ヶ月試してみてください。



次回はこの方法を実践して体重が変わらない、または停滞してしまった人への対策を紹介します。





最後にちょっと宣伝



現在予約に若干名空きができ、池袋から徒歩7分のFitNestというパーソナルジムでパーソナルトレーニングを受け付けております。



・とにかく筋肉をつけたい方

・体脂肪を落としたい方

・健康維持で筋トレを習慣化したい方

・かっこいい体を目指している方





早めに予約は埋まりがちなので、当てはまる方は是非ホームページからお問い合わせください。



利用させてもらっている施設では三密を避ける対処もされており、感染対策もしっかり施されています。



パーソナルトレーニングは踏み出すまでが少し勇気がいりますが、私には友人にLINEを送る感覚で気軽にお問い合わせください^_^



では!

NEW

  • ダイエットビフォーアフター

    ダイエット成功のコツ 〜PART1〜

    query_builder 2020/07/11
  • コルチゾルの表記

    ダイエットの強敵!コルチゾルについて

    query_builder 2020/07/09
  • 男性の画像

    パーソナルトレーナーの筋トレ日記~胸トレ~

    query_builder 2020/07/09
  • ダイエットビフォーアフター


    query_builder 2020/07/07
  • パーソナルトレーナーの画像

    パーソナルトレーナーの筋トレ日記~肩・上腕三頭筋~

    query_builder 2020/07/07

CATEGORY

ARCHIVE




NEW

  • お腹痩せに効果的なもの3つ

    query_builder 2020/08/01
  • 筋トレ初心者が意識するべきポイント

    query_builder 2020/07/24
  • 筋トレをしないと筋肉はすぐ落ちるのか。

    query_builder 2020/07/21
  • 減量中の食事メニュー

    query_builder 2020/07/20
  • 筋トレがない日もプロテインを飲んだ方が良い?

    query_builder 2020/07/17

CATEGORY

ARCHIVE