腹筋の正しい鍛え方

query_builder 2020/10/17
ブログ
筋トレしてる男性の画像

腹筋の正しい鍛え方



今回も男性なら気になる腹筋の鍛え方です。



前回は腹筋のオススメ種目を紹介しました!



今回は腹筋はどのようにメニューを組めば良いか?
について書いていきます。



腹筋は毎日やっていいなんて言われますが、あれは大嘘です。



毎日ハードにやってしまえば腹筋も同じ筋肉ですから回復が追いつかないため筋肉はつきません。
 
とはいっても腹筋は足の筋肉などとは違い、回復は早いです。



ということで肩や腕の筋肉と同じように小筋群と同じような頻度で行うと良いでしょう。



また、腹筋は高回数で行う人が多いのですが、意外にも腹筋は速筋と遅筋が半々で構成されています。



ですので、大胸筋や上腕二頭筋と同じように



8〜10レップ中心の日


15レップ以上のハイレップの日



このように構成すると効率よく腹筋を鍛えることができます。


それを踏まえて僕が行っているオススメメニューを紹介します。





腹筋オススメメニュー


月曜 
アブローラー 
8〜10回3セット

ハンギングワイパー
10往復 3セット


ケーブルクランチ  
ネガティブ3秒かけて8回2セット



木曜


ハンギングレッグレイズ 
15回 3セット


ケーブルツイストクランチ
20回 3セット


ボールクランチ
できるまで3セット





割れた腹筋を作るのも継続が大事!



腹筋が苦手だったり、そもそも嫌いと言う人は多いです。

(僕も腹筋の種目は嫌いです)



しかし腹筋をよくしたいという強い思いがある人はぜひ参考にしてみてください!


 
今回紹介した種目はフォームが難しいものもありますので少し上級者向けとなるかもしれません。



しかし私は腹筋の溝が深くなり、長年の弱点が改善されたメニューですので効果は保証します!





最後に



ここまで読んで頂きありがとうございます!


現在パーソナルトレーニングの新規のクライアントを募集しております。


混みやすい平日夜の時間帯も若干空きができた関係で先着2名様ならご案内可能です。


予約はお客様に合わせて柔軟に対応しますのでお気軽にご相談ください!


また、平日昼から夕方の間の時間に来ていただける方は

(13:00〜18:00スタート)


一回のトレーニング料金10000円(1時間コースの場合)を9000円(税込)で行わせて頂きます。

※10月までに入会した方のみとなります


長期で続けて頂ける方はそこからさらに割引も検討いたしますので、お気軽にご相談ください!!

NEW

  • プロテインは筋トレがない日も飲もう!

    query_builder 2020/11/27
  • パーソナルトレーナーの筋トレメニュー

    query_builder 2020/11/11
  • 筋トレは追い込んだ方がよいのか?

    query_builder 2020/11/11
  • パーソナルトレーニングを受けるべき理由

    query_builder 2020/11/04
  • ダイエット中の正しい炭水化物の摂取方法

    query_builder 2020/10/29

CATEGORY

ARCHIVE