筋肉がつかないとお悩みの方は

query_builder 2020/09/23
ブログ
筋トレしてる男性の画像

筋肉をつけたい人がやってはいけない習慣



池袋で活動中のパーソナルトレーナーの荒木です!



筋トレを始めたのに思ったように筋肉がつかない…



なんて悩んでいる人と多いと思いますが、



「フォームが悪いこと」


「追い込みが足りない」



というだけではなく、他にも原因はたくさんあります。



今回は見落としがちな3つを紹介しましょう。



筋肥大に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!






①タンパク質が足りない。または食事の間隔が空きすぎている



仕事でタンパク質が思うように取れないと、食事の間隔が空いてしまっていることはないでしょうか?



血中アミノ酸濃度を常に高く保つためにも筋肉を増やしたいならできれば3時間おきにタンパク質は取った方が良いのです。



忙しいからタンパク質が取れないのは仕方ない…



なんて言っても間隔が空いてしまうと筋肉は容赦なく分解の方向に進んでいってしまいます。



朝昼晩の食事は当然として、


昼食と夕食の間が時間が空きやすいです。



会社員の場合、12時30分にお昼を食べるとしたら、
次食べるのは仕事終わりの19時とかになってしまうのではないでしょうか。



そういう場合は16時頃にプロテイン を取りたいですね。



後は追加で就寝前にもプロテインを。



ここでは吸収を緩やかにするためにオリーブオイルやアマニ油など、良質な油を5g程度入れるのがオススメです。



どうしてもプロテインを取る時間すらもないという超絶忙しい方は、
就寝前のプロテインと同じく、サーロインステーキや鯖・サーモンといった油を多く含む食材を一度に多めに取ることでタンパク質の吸収を緩やかにできるのでそれらを取るようにしましょう





②睡眠時間が少ない



まぁこれはしょうがないと言えば話は終わってしまうのですが、


「筋肉をつけたい」


「脂肪を落としたい」



このような悩みで意外と見落としがちなのが睡眠です。



バルクアップだろうがダイエットだろうが睡眠を疎かにしては思うような結果は出ません。



7.8時間は睡眠時間を確保するのがベストです。



ショートスリーパーは個人的には


「ただ短い睡眠時間に慣れている」


だけで体には負担をかけていると思っています。



それは置いといて、無駄にスマホをいじっている時間を削れば大体の人は7時間は睡眠時間を確保できるのではないでしょうか。



体を休めているときに筋肉は回復しますので、強度の高いトレーニングを行うためにも睡眠時間を確保する習慣をつけましょう!






③アルコールの摂取



アルコールは筋肉の分解を進めるコルチゾルというホルモンを分泌させたり、ミオスタチンという筋肉の成長するホルモンの活動を活発にするという働きもあります



ようするにアルコールを摂取した日は筋肉はつきにくいということです。



研究によっては体重×1gのアルコールを摂取して男性は筋合成が50%減ったという結果もあるそうです。



いつも思うのですが、こういう研究ってどうやって調べるんですかね。笑



まぁそれは置いておいて、
アルコール摂取は脂肪の蓄積にも貢献してしまいますのでボディメイクでいうと良いことはありません。




ちなみに男性の方がアルコールの害は大きいようで、男性ホルモンを低下させて、女性ホルモンを増加させてしまいます。



なぜか女性はボディメイクにおいてのアルコールの影響は受けにくいようです。



とは言っても無駄なカロリーを摂取することには変わりないのでどちらにせよお酒は程々に。



どうしてもお酒を辞められない方は、
筋トレした日は筋肉の合成が活発になっていますので、その日くらいは我慢するようにしましょう。






最後に


現在、新規のお客様を募集中です。


昼から夕方希望の方残り2名
(月〜土曜)


平日夜希望の方残り1名


となってしまいました…



固定で予約が取る方が多いですが、予約時間も柔軟に対応しますので気軽にお申し付けください



・体を引き締めたい方


・体重を増やしたい方(バルクアップ)


・健康維持の一環で筋トレを覚えたい方


・単純にパーソナルトレーニングに興味がある方



予約がすぐ埋まってしまいますので、
上記に当てはまる方、ぜひ気軽にお問い合わせください!

NEW

  • プロテインは筋トレがない日も飲もう!

    query_builder 2020/11/27
  • パーソナルトレーナーの筋トレメニュー

    query_builder 2020/11/11
  • 筋トレは追い込んだ方がよいのか?

    query_builder 2020/11/11
  • パーソナルトレーニングを受けるべき理由

    query_builder 2020/11/04
  • ダイエット中の正しい炭水化物の摂取方法

    query_builder 2020/10/29

CATEGORY

ARCHIVE