筋トレ初心者が意識するべきポイント

query_builder 2020/07/24
ブログ
痩せている男性の画像
筋トレ初心者が意識するべき重要なポイント  

  池袋・東池袋で活動しているパーソナルトレーナーの荒木です。

今回は筋トレ歴10年の私が筋トレ初心者にオススメの意識するポイントを紹介します。  


筋トレを始めた時の私に  
「こうしておけ!」    


と言ってやりたい!といった内容になりますので、筋トレを最近始めた方は参考になりますのでぜひ最後まで読んでみてください!  


   



①フリーウエイトの基本種目をひたすらやれ!  


ジムに行くことが習慣化して、小慣れて来ると変わった種目に目が行きがちです。   


僕は変わった種目を見て、あれをやれば筋肉がまたどんどんついていくんじゃないかみたいな勘違いをしていました…  


SNSでは注目されるためにマニアックな種目が多く紹介されているのですが、それらに目移りせずに基本種目をひたすら極めましょう!  


基本種目とは  

ベンチプレス 
チンニング
ワンハンドローイング
ショルダープレス
デッドリフト
スクワット
ディップス
バーベルカール
スカルクラッシャー   


このあたりの種目たちです。


やはりフリーウエイトのダンベル、バーベルを使った種目が最強ですね!    


筋トレ一年目は基本種目の記録を伸ばしていくことに集中しましょう。  




  ②体重を増やしすぎるな  


  これはバルクアップ時に言えることですが、

私は 筋肉を増やすならとにかく体重を増やせ!  

と言われていました。  


コンテストが終わり1週間で8キロ増えて見事にリバウンドです。  


教えの通りにそのままここぞとばかりに食べまくっていたのですが、今思うとあまり意味はありませんでした…    



力士になって終わりましたよ。はい。  


減量したら結局筋肉量は元に戻りました。    


今思えばなぜあんなに食べてしまっていたのか。  


バルクアップの時は維持カロリーに+500Cal程度で十分です。    



細かい計算がめんどくさいという人は 1ヶ月で体重の4%程度を参考にバルクアップしてみましょう。    



  ③サプリメントにこだわりすぎるな!    


まぁこれは予算がある人でした気にしなくていいのですが、
あれこれサプリメントは取る必要はなかったかなと。



マニアックなハーブや、抗酸化作用があるとされる高めの物なども買ってきましたが、結局今は取っていません。  
 

サプリメントに効果がないというわけではなく、過度な期待はしない方が良いということです。       



正しい食事管理とハードなトレーニング、しっかりと休養することが筋肉をつける1番の近道です!    




初心者がとるべきサプリメントはこちら ↓  
https://arakikentaro.com/blog/supplement/20200717-463/



     
最後にお知らせ    


現在予約に若干空きができ、新規のクライアントを募集しております。

池袋駅徒歩6分のFitNestでパーソナルトレーングを受け付けております。


・筋肉をつけたい方(バルクアップ)
 
・体脂肪を落としたい方  

・健康維持で筋トレを習慣化したい方  

・パーソナルトレーニングに興味がある方    


上記に当てはまる方、気軽にお問い合わせください!     予約は早めに埋まってしまいがちなのでお早めにお願いします〜^_^


https://arakikentaro.com/blog/supplement/20200717-463/https://arakikentaro.com/blog/supplement/20200717-463/

NEW

  • お腹痩せに効果的なもの3つ

    query_builder 2020/08/01
  • 筋トレ初心者が意識するべきポイント

    query_builder 2020/07/24
  • 筋トレをしないと筋肉はすぐ落ちるのか。

    query_builder 2020/07/21
  • 減量中の食事メニュー

    query_builder 2020/07/20
  • 筋トレがない日もプロテインを飲んだ方が良い?

    query_builder 2020/07/17

CATEGORY

ARCHIVE