筋トレをしないと筋肉はすぐ落ちるのか。

query_builder 2020/07/21
ブログ
痩せている男性の画像
筋トレをしないと筋肉は落ちるのか


池袋でパーソナルトレーナーとして活動している荒木です。


私のクライアントが仕事の都合や旅行などで、長期間パーソナルトレーニングを受けることが出来くなった時に受ける質問があります。

それは


「せっかくつけた筋肉が落ちないか心配です」

というもの。


結論から言うと、 筋トレをしなくても栄養摂取がしっかりしていれば筋肉は2週間は筋肉は落ちません。


それ以降何もしないと徐々に筋肉は落ちていくと考えてよいです。


緊急事態宣言は延長された時も世のマッチョ達はジムに行けず絶望していましたが、

「筋肉が落ちてしまう!」


といった焦りからストレスを感じる事でコルチゾルと言うホルモンが分泌されます。


↓コルチゾルについて

https://arakikentaro.com/blog/diet_bulkup/20200709-439/



このホルモンはストレスを感じると分泌されるホルモンで、筋肉を分解をさらに促進してしまいます。


ちなみにアルコールを摂取することによってもコルチゾルは分泌されるので、筋トレができない期間はアルコールは控える事をオススメします。


また、前にも書きましたが、筋トレをしていないらと食事も疎かにしてしまい、タンパク質が足りていないとさらに筋肉が落ちてしまうでしょう。


筋トレをしていない期間でも、体重×2g程度のタンパク質は確保したいところです。


カロリー消費は少ないので、炭水化物は控えめにすると良いでしょう。


さて、2週間以上筋トレが開いてしまい落ちてしまった筋肉ですが、、


マッスルメモリーと言って、一度つけた筋肉は保存されており、もし筋肉が落ちてしまっても、元の状態まで回復するのには時間はかからないと言われています


私自身、一度大きめな怪我をしてトレーニングできない期間が半年ほどあり、だいぶ筋肉が落ちてしまったのですが、2ヶ月程度で怪我する前のレベルまで戻すことができました。


筋トレできなくても、またすぐに筋肉は戻せるし、むしろ体を休めることができる期間だと割り切って生活する方が長い目で見て得策ではないかと思います。


最後に


ここまで読んでいただきありがとうございました!

最後にちょっと宣伝させてください。

池袋駅東口徒歩6分のFitNestという完全個室のジムでパーソナルトレーニングを受け付けております。


・筋トレを覚えたい人

・意思が弱いく一人じゃ続かない人

・確実に結果を出したい人

・長く筋トレを続けて行きたい人 

・単純にパーソナルに興味がある人


このような方、連絡お待ちしております。


予約に若干空きができて、新規のクライアントを募集中です。


予約が埋まりやすいのでぜひ迷っている方は体験トレーニングを行なっておりますのでぜひHPから気軽にお問い合わせください^_^

では!

NEW

  • お腹痩せに効果的なもの3つ

    query_builder 2020/08/01
  • 筋トレ初心者が意識するべきポイント

    query_builder 2020/07/24
  • 筋トレをしないと筋肉はすぐ落ちるのか。

    query_builder 2020/07/21
  • 減量中の食事メニュー

    query_builder 2020/07/20
  • 筋トレがない日もプロテインを飲んだ方が良い?

    query_builder 2020/07/17

CATEGORY

ARCHIVE