ダイエット成功のコツ~PART4~

query_builder 2020/07/13
ブログ
ダイエットビフォーアフター
ダイエット成功のコツ
PART4 ~ HIITをやろう!~



今回はダイエットを確実に成功させるシリーズその4です。









PART3まで読んでいない人はこちら↓↓



ダイエット成功のコツ~PART1~
https://arakikentaro.com/blog/20200711-441/




ダイエット成功のコツ~~PART2~
https://arakikentaro.com/blog/diet_bulkup/20200711-445/




ダイエット成功のコツ~~PART3~
https://arakikentaro.com/blog/diet_bulkup/20200712-447/



PART3で有酸素運動について書きましたが、
軽い酸素運動もダイエットには有効ではあるものの、いくつか欠点があります。


具体的には


空腹感が増してしまう


やり過ぎると代謝を落とす


筋肉も落ちやすい


コルチゾルの分泌が増えて、テストステロンレベルを下げてしまう。



このようなの理由から、ダイエットで有酸素運動はほどほどにしておいた方が良さそうです。


1日トータルで1時間やっていれば十分かと思います


そこで今回紹介するのは、とてもハードだけど、最も脂肪燃焼効果が高いHIITについて書いていきます。




HIITとは




High Intensity Interval Training(ハイインテンシティインターバルトレーニング)の略で、1960年に日本が発祥のトレーニングです。


タバタプロトコルとも呼ばれています。


内容としては


20秒間の全力での運動

10秒間の休憩


これを8セット繰り返す。



このような内容です。



秒数ですが、20秒→10秒じゃなきゃダメという事ではなく、
全力の運動と休憩の時間を2:1にすれば効果は変わりません。



40秒ダッシュ→20秒休憩といった内容でも大丈夫です。



私もHIITは減量で行いますが、めちゃくちゃきついです。


一般の人はいきなりやると確実に吐きます笑



やはりきつい分効果も高く、5分もかからず終わりますが、
通常の有酸素運動より、脂肪燃焼・体組成改善に効果があるとされています。



また、食欲の低下と大幅な腹部の脂肪燃焼の効果も確認されています。



ダイエットしたい人でお腹の脂肪がが気にならないという人はいないでしょうから、これは嬉しい効果ですよね!


HIITは全力の無酸素運動になりますので、


長い時間行う有酸素運動と違い、筋肉の減少も少ないというメリットもあります。


今の体に満足できず、さらに絞りたいという意識高めの方にオススメです。





オススメの運動



HIITで行う全力の運動ですが、ダッシュでも良いし、有酸素用のバイクなどでも可能です。


しかしバイクやダッシュのように下半身がメインに使われる運動よりも、全身を使うような運動が最適です。


そこでオススメなのがバービーという運動


知ってる人も多いと思いますがやり方を説明します。



立った状態からしゃがむ

手をつき、脚を後ろに伸ばす。
(腕立て伏せの体勢)

出来る人は腕立て伏せをして、しゃがみ体勢に戻りジャンプ


この一連の動作をなるべく早く行う。


かなりハードな運動になるため、最初はインターバルを長めに設定して行うと良いかもしれません。





HIITはとにかくきついですが、終わった後は達成感がありなんだか清々しい気分になります。笑


まずは週に1~2回から始めてみて、慣れてきたら週4回まで増やしても大丈夫です。



週4回やるのが習慣になるころには誰もがバキバキボディになっているはず…



ダイエットの最終手段であるHIIT、ぜひ試してみてください^_^





最後に


現在予約に若干名空きができ、池袋から徒歩7分のFitNestというパーソナルジムでパーソナルトレーニングを受け付けております。


とにかく筋肉をつけたい方

体脂肪を落としたい方

健康維持で筋トレを習慣化したい方

一人では筋トレが続かない方



早めに予約は埋まりがちなので、当てはまる方は是非お早めにホームページからお問い合わせください。

問い合わせの段階で質問などありましたらお気軽にどうぞ(^^)/


パーソナルトレーニング希望!と送っていただけますとスムーズです。


利用させてもらっている施設では三密を避ける対処もされており、感染対策もしっかり施されています。



コロナに負けない体づくりをぜひお手伝いさせてください!





では!

NEW

  • お腹痩せに効果的なもの3つ

    query_builder 2020/08/01
  • 筋トレ初心者が意識するべきポイント

    query_builder 2020/07/24
  • 筋トレをしないと筋肉はすぐ落ちるのか。

    query_builder 2020/07/21
  • 減量中の食事メニュー

    query_builder 2020/07/20
  • 筋トレがない日もプロテインを飲んだ方が良い?

    query_builder 2020/07/17

CATEGORY

ARCHIVE