腹筋を割る方法

query_builder 2020/07/05
ブログ
鍛えている男性の画像
効率よく腹筋を割る方法



トレーナーが男性のクライアントから受ける要望で1番多いのは


「腹筋を割りたい」
「お腹周りの脂肪を落としたい」


これに尽きるかなと。


今回は誰もが気になる腹筋・お腹周りの脂肪について書いて行きます!










腹筋の簡単な構造と働きについて


腹直筋

腹横筋

外腹斜筋

内腹斜筋


この4つの筋肉で構成されています。



腹直筋はいわゆるシックスパックと呼ばれる部分のこと。
男性が割りたいと言ってる部分はここです。



クランチの動作で、背中を丸める動作に関与します。



外腹斜筋は腹筋の横にある斜めに走っている筋肉のことで、内腹斜筋は外腹斜筋の奥にあり、共に体をひねる動作に関わります。



内腹斜筋より更に奥にあり、この筋肉は複式呼吸などで使われている筋肉です。
また、内臓を正しい位置に納めるという役割もあります。





お腹を割るためには?



結論から言うと、腹筋運動だけ行うのでは腹筋は割れてきません




腹筋運動を行い、いくら逞しい腹筋を手に入れても体脂肪で隠れていれば割れて見れる事は永遠にないかと…




まずは体脂肪を落とすことが第一です。
要する食事管理が腹筋を割るための1番の近道ですね!




あと体脂肪を落とすのに最も効率の良い運動はスクワット系の下半身の種目なので、腹筋を割りたいなら下半身の種目もサボってはいけません。




ちなみに腹筋運動による部分痩せは多少は可能ではあるのですが、


毎日のようにハードに腹筋をやりこんだとしても、劇的に目に見えて効果があるかと言われれば「たいした効果はない」と言い切れます。





お腹をへこめるには腹横筋を鍛えよう


中年男性のほぼ100%が

「腹回りが出てきた」

と感じていることと思います。(本人調べ)



体脂肪が蓄積しているのもありますが、
内臓を正しい位置に抑える役割がある腹横筋が弱っており、内臓が飛び出てしまっているのです。



ドローイン(お腹をへこませる動作)を行ったり、腹筋運動の際にしっかり息を吐き切るように動作を行うようにすると腹横筋を鍛えることができます。




また、空腹時に思いっきりお腹をへこました状態でキープを10秒×3セット



これを行うだけでも腹横筋を鍛えることができ、ウエスト周りを細くすることが出来るかもしれません。


このドローインを行えばぽっこりお腹がいくらか改善出来るかと思いますのでぜひ行いましょう!






腹筋についてまとめ


腹筋は4つの筋肉で構成されている



体脂肪を落とさないと腹筋は割れて見えない



腹横筋を鍛えることでぽっこりお腹の対策になる



最後にちょっと宣伝



現在池袋から徒歩6分のパーソナルトレーニングを受け付けております。



筋肉をつけたい方(バルクアップ)


体脂肪を落としたい方


健康維持で筋トレを習慣化したい方



当てはまる方は是非ホームページからお問い合わせください。



ありがたいことに僕のパーソナルトレーニングはわかりやすく楽しいとの声を頂きます。


パーソナルトレーニングは踏み出すまでが少し勇気がいりますが、私には友人にLINEを送る感覚で気軽にお問い合わせください~^_^


では(^^)/

NEW

  • お腹痩せに効果的なもの3つ

    query_builder 2020/08/01
  • 筋トレ初心者が意識するべきポイント

    query_builder 2020/07/24
  • 筋トレをしないと筋肉はすぐ落ちるのか。

    query_builder 2020/07/21
  • 減量中の食事メニュー

    query_builder 2020/07/20
  • 筋トレがない日もプロテインを飲んだ方が良い?

    query_builder 2020/07/17

CATEGORY

ARCHIVE